2021年田植え終わりました

tambo

天気に恵まれて無事に田植えが終わりました。

今年はたくさんの参加者が楽しんでくれたと思います。

これまでの田植えは、個人プレーで競い合いながら行なっていたのですが、今年からはチームプレーで田植えをすることにしまして、1列分の間隔23cm、25cmの2つの紐を作りました。

みんなで1列が終わったら、後ろに下がって植えていきました。

これまでの田植えで1番良い方法だと思いました。

時間が読める。
大体小さい田んぼで2〜3時間というのが目安になりました。

今年に植えた品種は「コシヒカリ」(栃木産)「キヌヒカリ」(こちらは地元の方にもらったもの)

もちろん子どもたちは、カエルとり、虫とりとわいわい遊んで、すごく仲良く楽しんくれていました。と勝手に思い込んでおります。

今年は、とにかく順調に終わりました。

焼き芋したり、コーヒーいれたり、おむすび食べたり。

今後も参加したみんなと楽しめたらと思います。

今後の草取り、稲刈りもよろしくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です