田んぼの様子です

tambo

みなさん
自粛生活たいへんですね。

田んぼにも行けなくなってしまって恋しいです。

さて気になるのは、今年の田んぼ活動ですね。

今のところの状況をお伝えします。


3月前半頃は地味に手作業で田起しを行っていましたが、緊急事態宣言を受けて田んぼには行けてないです。

都内にいる廣瀬は、今年の堀サライ、大垣つくりもには参加しませんでしたが、
地元代表!なかさんが参加しました。

888888888888

無事に用水路の水は良い感じで流れているみたいです。

それと、今回は田起しにいけないので、規制開けに一気に進めようとおもいましたが、なんと、救いの神降臨!

地元の方が、うねってくれました。
感謝しかございません。

888888888888888

もう1回うねってくれるそうです。
これまで以上にキレイな田んぼで、田植えができそうです。
5月末には自生期間も終わることでしょう。
(すごく楽観していますが、フランスと同じようになると思います)
もちろん一升瓶を持ってお礼に行ってきます。



というわけで、次回のうねってもらったあとに、
水をためて6月1−3周目で田植えが出来ると思います。

去年の田植えの様子


さて、今年の田植えはソーシャル・ディスタンシングではなく、ソーシャル・ディスタンスでいこうとおもいます。


「ソーシャルディスタンス田植え」!


どんな感じかイメージはつきません。
このご時世そういうタイトルにして置いた方がいいかなっておもっています。
もう少し考えて開催する予定ですので、
どうぞよろしくお願いいたします。
改めて案内します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です