地味で大変な草取り作業。

tambo

 

さて、田んぼで地味で大変な作業が、草取りです。
稲と稲の間にはえた草を取り除く作業です。
これが足腰にきくわけですよ。
だいぶ刺激ありますよ。
普段全く使うことのない筋肉を使うわけですかね。
めっちゃ真剣にやったら、次の日次の次の日ヤバいです。

 

おすすめ草取りスタイルは、腰を曲げるのではなく膝をしっかり曲げて腰を落として草を取っていく。
または前屈しながら取ると柔軟ができます。

20メートルを2往復すれば立派に筋肉痛がやってきてくれます(^_^)ノ

必ず長袖で長ズボンでお願いしますね。
稲の葉はガラス物質が付いているので、肌を傷つけますので、夜になるとめちゃくちゃかゆくなります(>_<)

絶対におもしろくない作業ですが、土曜日は田んぼにきてみませんか(o^^o)

12~13時頃におわらせてランチでもしましょう。

 

ーーーーーーーー
日時:7月27日(日)9:00〜13:00 (自由解散)
(雨天中止)前日夜or当日6時前に連絡します。

電車の場合:
待合せ場所:JR武蔵五日市線「秋川駅」改札前9:00頃集合 駅から徒歩10分
ーーー注意ーーーー
(拝島駅にて青梅行きと武蔵五日市駅行きが前後車両で別れますので進行方向前寄りの車両に乗ってください)

車の場合:
東京都あきる野市下代継340を目指してください。
場所:https://goo.gl/maps/J7cXz8EQyB92

持ち物:長そで、長ズボン、ながくつ(靴下の着用でも大丈夫です)、汚れてもいい洋服、飲み物、帽子、タオル、軍手
(着換えるテントはあります)
参加費:無料(一回の参加で約3合分のお米をお渡しします。前年度参考量)

ーー当日の流れーー
09:00 駅に集合
09:20 田んぼ到着
09:40 着替え・準備
10:00 草取り・草刈り
13:00 終了 自由解散

手で雑草を取り除きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です