田植えレポート

tambo

梅雨入り宣言がでた週末、雨模様のなかで田植えイベントを開催しました。
8日(土)は雨があがりましたが、少し肌寒い田植えスタートになりました。

8日の田植えスタート
2019_田植え

苗の成長が遅かったので、水が深いところでは見えなくなってしまったので、一旦水を抜いてから田植えを始めた。水が抜けるのが遅く時間がかかるので、畦に水出しの切り込みをいれた。

雨のために購入したタープがすこぶる役に立った。

タープ?テントかな?なんて言えば良いのかな?

なんと午後からはれた。
子どもは大はしゃぎ!
集合写真を撮るのを忘れた。

9日は朝から雨のスタート

駅に着くなり、雨が降り始めた。
雨のなか、みんなでテントを組み、着替えて、軽く自己紹介をして田植えをはじめました。

雨の中の田植え
HB4116

田植えの休憩に去年収穫したお米を食べてもらいたいので、温かい甘酒と圧力鍋で玄米ごはんを炊きました。

炊く前・炊きたてごはん
HB4116

ドローン撮影も入りました。雨で撮影が難しいと思いましたが、雨が止んで無事にドローン撮影が出来ました。

ドローン撮影中
HB4116

無事にうるち米(コシヒカリ)を植えることが出来ました。

雨のも少し止んで、みなさん楽しんで田植えをしてくれていたと思います。
ということで、集合写真2つ!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です